« 全豪2日目、マレーの口。 | トップページ | 全豪4日目、 »

2007/01/18

全豪3日目、選手キャラ。

ジョコヴィッチ、は、速い…。
なんだか毎回見るたびに好きになります。
いいプレーヤーだ。
しかしフェリシアーノ・ロペスはいつ見ても王子ですね!
見てて恥ずかしくなるほどだ。


で、まあ大体シード上位が順当に勝った
2回戦の話とかほっといて、
いきなり質問コーナーの話になるんですが、
もしほかの選手の技がもらえるなら、誰の技が欲しい?
って質問に、みんながシャレ込みで答えてるのに、
シャラポワ、セレナ、バイディソバの3人は
誰の技も欲しくないわ、自分のプレーが気に入ってるの、
みたいな返答で、(セレナはそんな丁寧な返答すらなし…)
だからわたしこの娘たちが好きじゃないんだ!と妙に納得。
笑いとかエンターテイメント根性とか、全くない…。
ていうか質問の意図をまるで理解していない…。
(大真面目に自分のスタイルで前進したいわ、とか言われても!)

サフィンなんか、フェデラーのフォアハンド。
あとそれにヨアキム・ヨハンソンのサーブ(だっけ?)と
ヘンマンのボレーも、って数多く挙げることでシャレになる、
ってのをちゃんとわかってますよね。
あとヘンマンのチョイスの仕方とか。
相手の欲しいものと自分のやり方・考え方との
中間点を探るのが非常にうまい。
いつもサービス精神を忘れてません。

なので、対照的に大真面目な娘二人にびっくり。


※以下シャラポワ、バイディソバへの悪態。

わたくし正直シャラポワ、かなりいけ好かない、
とか常々思ってるんですけど、
あのわたしわたしわたし!なところが。
ファンサービスとか、考えたことないんじゃないですか。
というか他人のこと考えること、ほとんどないんじゃないですか…。
特にいけ好かない…と実感するのがあの試合後のキス!
ファンサービスでもなんでもなく、自分のための
型にはまったパフォーマンス!あの鏡かビデオでも見て
ポーズ決めましたか!と訊きたくなるターンと腕の振り!

バイディソバもふだんから、この娘は…ってどうにも
いけ好かないんですけど、わたしはシャラポワとは違うわ、
一緒にしないで、って言うくらいなら、
サンバイザーと長いピアスと青いワンピース型ウェア、
とかのカブッた見かけをどうにかすればいいのに、
そこをそのまま、似てることを否定されても…
とか思うわけです。去年の全米でしたか。
そこらへんに、わたしは自分のスタイルを変えないわ、
って主張があるっていうなら
シャラポワと同じくくりにされることへの不快感なんて、
小物臭いこと言ってちゃダメですよね…。
似てようが似てまいがどっちでもいいわ、これがわたしだもの、
くらいの心意気を持てって…。

どうも、君たちもう少しまわり見た方がいいよ!
ていうかまわりとの距離感とか自分の立ち位置なんかを
知った方がいいよ!っていっつも思うんですが、
でもまあ、愛されようって笑いが必要ないってんだから、
強い娘さんたちです…。立派だ。


あと、この質問、
ナダル、サフィンなんかがフェデラーのフォア、
フェデラー、ヒューイットなんかがロディックのサーブ、
って言ってたのがそれぞれのプレー表してていいですね。
後者2人なんかは技術には自信があるから
あと欲しいのは天性のサーブとかなんだろうなあって感じで。
しかもあると便利だよね、みたいな余裕が…。

一番人気はフェデラーのフォアハンド、
次いでフェデラーの全部!みたいな回答が
多かったですが、技じゃないけど
いちばんあった方がいいのは実は
ナダルのメンタルだったりしませんか。

特にシードクラスの選手なんてみんなすごく
いいところたくさんあるわけで、
それを100%活かせてたらグランドスラムも
すぐ手が届きそうなものなわけで…、
そのためにはあの精神力があると
いい線いくんじゃないかと。
あとそれを裏打ちするあの体力!
(でも他人の精神力と体力が欲しい、って、
屈辱的でちょっと言えない…)


まあそんなわけで、選手キャラをはかれる
お遊び的なおもしろさに加え
プレースタイル考察もできるという
よい企画コーナーでした。

この質問、マレーあたりにも是非して欲しかった。
なんにも要らない、どころじゃなく、
なんかとんでもないこと言う気がしなくも、ない…。

|

« 全豪2日目、マレーの口。 | トップページ | 全豪4日目、 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/13569624

この記事へのトラックバック一覧です: 全豪3日目、選手キャラ。:

« 全豪2日目、マレーの口。 | トップページ | 全豪4日目、 »