« 大会4日目、見逃す。で、自覚。 | トップページ | 大会8日目、女子に波乱あり、男子はそこそこ妥当。 »

2006/06/04

大会7日目、なんて試合…!

いやあもうほんと、すばらしかった…!
ポール=アンリ・マチュー対ラファエル・ナダル戦。
4セットで5時間近い熱戦だったわけですが、なにしろ内容ですよ!

まったく、気の抜きどころがない。
ふつうトントンと互いにゲームキープしていく序盤とかがあって、
要所要所でシメにかかるものなのに、この試合、
一ゲームも逃す気配がない。いったい何回deuceがあったんだ。
ていうか一打も逃す気配がない。
最後、第4セットの第9ゲームあたり?
ナダルがはじめて最初からボールを追わずに諦めた、って
すごいですよ。ひとつも捨てどころのない試合!

マチューはほんと、すばらしかった。
ナダルはもう王者として、キレないプレーってのは
わかるんですよ。それが王者の条件なわけで。
一打一打でいったらそれはもうすばらしいサーブとか
フォアとか持ってる選手はいくらでもいるわけで、
それを試合全体とおして保てるかどうかが
結局一流かどうかの違いなわけですよね。当たり前な話。
それでいうと今日のマチューはほんとなに?!って感じで、
ブレイクされてもセット落としても終始キレない。
ナダルとマチュー、ふたりとも同じレベルで
呆れるほどのハイ・コンセントレーションぶり。
ベースラインからのラリーの緊張感ていったら! 
むしろ見ててわたしが疲れた…。
あの、お茶淹れる余裕もないんですけど…って状態。
途中の中断はそれはそれで、ほんとに気を揉んで
目を離すどころじゃなかったですよ。
こんないい試合してるのにナダルリタイアなんて
万が一にでもなったら!ってハラハラ。

ナダルもマチューのがんばりのおかげでいつも以上でしたよ。
信じられないアングルのショット連発。
ナダルが「Vamos!」って叫んでるときわたしも
思わずガッツポーズだったりしました…。

ナダルのプレーはほんと見てて気持ちいい。
クレイコートならではのスライド・フットワークも柔軟で見事。
高めのフォアとか大好きです。
あの立派な上体の筋肉の動きが存分に表されてる。
あとバックハンドも。ほんとは右利きのナダルが
レフト・ハンドなのは、右を主体とした
パワーあるバックハンドを活かすため、
とかいう話じゃありませんでしたっけ。
そんなのも納得な、バックハンドっていうより
単に体捻った右のフォアじゃ…?っていうような強力さ。
でもなによりメンタルがすばらしい。あんな20歳って…。

クレイ連勝を56に伸ばし、20歳の誕生日を迎えたナダルを
祝福したいのももちろんですが、こんなすばらしい試合に
勝ったってことそのものの方が今日はめでたい。
でも世界のファンの皆様とともに叫んでおきます。
Happy birthday, Rafa!と。(ていうよりfeliz cumpleaños!か。)
わたしもファンだし!

でもほんといい試合だったんで、これが二人とものいい経験に
なるといいな、マチューもこれを糧にぜひ次回!って思ってます。

ところで5時間の熱戦、ここの観客は選手のマナーに厳しい、
とかいう話聞きながら疑問だったんですけど、
なんていうか、いちばんマナー悪いのはその観客じゃないんですか…。
どう見てもアウトだと思うんですけど…っていう
ジャッジをめぐってブーイングの嵐、審判がいやになるほど
注意してるのに一向にやめる気配のないウェーブとか。
いやあ審判から1年分の「シルブプレ?」を聞いた。
そして5時間中の数10分はこの観客を静めるための
待ち時間に費やされてたんだと思うんですけど…!
ていうかマナーのいい観客は、
ちょっとマナーの悪い選手相手にもなじったりしない…。

それにしてもハース負けたりフェレール負けたり、
ほんと赤土ってわからない。
(いや正直、負けても意外ではない、かも…)
でも新人勢のがんばりにも期待のもてる展開です。


とかいって結局今日の最後の感想は、
オマケ誕生日会映像のナダルにめろめろ!です…。
ケーキの大きなピースを手づかみで、かぶりついたはいいが
うまく食べられない、って様子が!
それをちょっと笑っちゃってるところが!
プライベートのときのナダルの立ち姿とか表情が、
なんかぎこちないっていうか、うまく決まらない、
困った感じなのには微笑ましくってかわいいなあ、って
いつも感心します。ちょっとシャイな感じがなんとも。
スター選手はいろいろギャップがあるほどいいですよね…。

|

« 大会4日目、見逃す。で、自覚。 | トップページ | 大会8日目、女子に波乱あり、男子はそこそこ妥当。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/10383351

この記事へのトラックバック一覧です: 大会7日目、なんて試合…!:

« 大会4日目、見逃す。で、自覚。 | トップページ | 大会8日目、女子に波乱あり、男子はそこそこ妥当。 »