« 大会2日目、見かけとあだ名の話。 | トップページ | 大会4日目、見逃す。で、自覚。 »

2006/05/31

大会3日目、微波乱。ロディックリタイア、サフィンはまあ、仕方ない。

大会3日目にして波乱。女子のペトロワもそうですが、
男子のロディック(5)リタイアも。
左足首がやっぱりだめだったらしい。
2セットダウンの6-4, 7-5, 1-0で、 第3セットリタイア。
いやそれはもう、悔しかったんだとは思うんですけど、
放送禁止の4文字言葉を叫んだのがばっちりカメラに拾われてて、
(そりゃあれだけ大声で叫べばな…)
よくわかんないんですけどそういうのって大丈夫なんですかね…。
英語圏の放送とかってやばくないんですかね…。
それにしてもビッグサーバーが消えたのは
サフィンとあわせて残念極まりない。

アンディといえば、マレーがモンフィス(25)に同年代対決で
1-6, 4-7, 7-6(7/2), 6-1, 2-6と敗れたのは残念。
去年のウィンブルドン3回戦でナルバンディアン相手に
善戦して以来、テレビで見る機会に恵まれません。
マレーはなんだかがんばり屋さんな感じがするので
(ていうよりムラとしつこさのバランスが試合を盛り上げるコツ?)
戦績ももっとのびるといいな、と思ってます。
そして今年のウィンブルドンでは英国の期待背負って
少しでも多く勝ってくれるといいです。
ところでマレーの名前表記はいつから
アンドリューじゃなくてアンディになったんですか?
先にロディックがいるのにアンディに変えるとわかりにくくなりそうだけど。
もとからアンディって呼ばれてたのかな。


本日のメイン、サフィンvs.ゴンサレス戦には、予想外にも
試合そのものの方にときめきました。
パワーのあるストロークがちょっと続いた末に
角度のあるショットをライン上に打ち込んだりするのにはもう、
夢中。テレビかぶりつき。
ほんと、いい試合でした。

1回戦からあたっちゃってお気の毒!とか思ってましたが
ほんとに気の毒なのは我々観客の方でした…。
このどっちかが次から見られないなんて!って
すごい残念に思いながら試合見てた。

ゴンサレスの力強いショット、読みの冴え、
柔軟な切返しなんかに、途中からもうゴンサレス勝つのは
わかったしそれでもいいけど、もうちょっとこの試合見せてよ!
サフィンがんばって第5セットまでもつれてよ、って
応援してました。最後まで続いた観客席のマラトコールも、
逆転を期待っていうよりちょっとでも長くサフィン見たい、
ってのがあったんじゃないんですか。

第4セット途中、ゴンサレスにブレイクされて3-0、
いよいよ試合の流れが決まるのか?ってなったところで、
ヒューイット(14)対チェコのハルニヒの試合に
放送が切り替わったりして、そんなことより
ここで消えていきそうなサフィンを!って
もどかしく思ってましたが、でもハルニヒが鼻をぬぐうのに、
タオルでもシャツでもなく、どこからともなく
青いハンケチを取り出したのには度肝を抜かれました。
用意されてるタオルでふけばいいじゃん…。
なんでも入るテニス選手の魔法のポケットにハンケチ常備か。

結局サフィンの方は
Marat Safin RUS - Fernando Gonzalez CHI (9)
3-6, 6-1, 3-6, 1-6で試合が終わり、
ああ久しぶりの4大大会、せっかく動くサフィンが見られる
貴重な機会だったのに、1回戦敗退か…って残念。
もう少しジャックナイフ見たかった!

いつサフィンがぶっつり切れるのか…?って途中
ちょっとハラハラしたりしてたんですけど、
最終セット5-0になってもまったく試合投げなかった。
結局ラケット1回叩きつけたくらいのもので、
終始自分のunforced errorにも耐えるむきのサフィンには
ほんと、感動しました。えらいよ!
それに超男前!(結局そこ)

わたしはもう、ロシア人(ていうかタタール人)で
Height: 6'4'' (193 cm)
Weight: 195 lbs (88 kg)
って身体データだけで充分ときめくんですけどね。
加えて、あの見かけで中身は
おちゃめなアホだってんだから、最強ですよ。
でも今回ケガから復帰したサフィンは
自分を抑える真の男前になったような気もします。
今後に期待したいところです。
6、8月も元気な男前でいますように!

で、ゴンサレスのプレーにはかなり感じ入りました。
第9シードはだてじゃない。
こちらは全仏での成績にも期待です。

|

« 大会2日目、見かけとあだ名の話。 | トップページ | 大会4日目、見逃す。で、自覚。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/10321926

この記事へのトラックバック一覧です: 大会3日目、微波乱。ロディックリタイア、サフィンはまあ、仕方ない。:

« 大会2日目、見かけとあだ名の話。 | トップページ | 大会4日目、見逃す。で、自覚。 »