« 忘れてた、夏フェス。 | トップページ | 鳥フル、猫フル。 »

2006/03/02

『Sweeny Todd』侵食。

ロンドンの理髪師にして人肉パイの材料調達人、
我らが『スウィーニー・トッド』のミュージカル映画化、
まだIMDbはサム・メンデス監督のままですが、
もう完全に交代決まったんですね?

ティム・バートン&ジョニー・デップに…!


ああ嫌だ、ああ嫌だ。

別にあの二人がそんなに嫌いなわけじゃないですが、
どうもティム・バートンと趣味がかぶっているため、
いろいろ好きなもの(チョコレート工場とかも)を
バートン&デップ節に染め上げられ、
最近少々うんざりしてるんですが…!


なによりジョニデ。
いつも思うんですが、おまえのどこがイギリス人だ。


英国好きってのは、ハリウッド俳優のどれが英国出身か、
イングランドかスコットランドか…って出身も把握し、
さらに英語しゃべってる人間見ると、顔としゃべりと雰囲気で
"英国人"と"その他"に全部分類しちゃうくらい
伝統イギリスのもつ独特の雰囲気を愛してるんですが、
その点でジョニデ、完全失格です。

おまえの1エキスでも英国人なものか!

『フロム・ヘル』で英国好き、ホラー好きの聖域
ジャック・ザ・リッパーものに手を出され、
アブサンをキメまくる退廃ジョニデのいやらしさと、
あの、ちっともロンドン舞台に見えないんですが…?
という英国臭さのなさに大打撃だったのに、
(いやすいません、映画自体も酷かった、
ジョニデひとりのせいじゃあなかった)

さらに今度はヴィクトリアン・シリアル・キラーの
双璧、フィクショナル部門担当の
スウィーニー・トッドまでも侵食するのか!と。


バートンにイギリス臭のするミュージカルが
つくれるとはとても思えない。
バートン臭いミュージカルになるだけですよね。

そしてそもそもティム・バートンが音楽を解しているのか、と。
アニメならいいですけど、生身で、
音楽のツボとか情感が出せるのか謎だ。

え? ていうかジョニデでミュージカル?!
…すっごい見たくない。まさにあいつ中心で
踊りが展開するとこなんか見たくない…。


ああ、そんなに嫌いじゃない、とか言いましたが、
明らかに嫌いでしたね、わたし。この二人。
『スリーピーホロウ』はツボはまったんですが、
少なくとも舞台イギリスじゃないですしね。


映画全体を把握して、ヴィクトリア朝ロンドンの
倦んだ空気とトッドの狂気をエッジのきいた
ミュージカルにまとめ上げてくれそうな
サム・メンデスのスウィーニー・トッドが見たい。

サム・メンデスのスウィーニー・トッドが見たい!

ジョニー・デップ以外のトッドで!

|

« 忘れてた、夏フェス。 | トップページ | 鳥フル、猫フル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/9155586

この記事へのトラックバック一覧です: 『Sweeny Todd』侵食。:

« 忘れてた、夏フェス。 | トップページ | 鳥フル、猫フル。 »