« 鳥フル、猫フル。 | トップページ | Batman Sequel、ウワサのツボ。 »

2006/03/04

ドイツの猫が。

3749277211 今日もYahoo! Deutschlandの猫はかわいい。が。
そんな悠長なこと言ってられませんでした。

ソト猫どころか、イエ猫が危ない…。

死んだ猫から鳥インフルエンザウイルスが見つかったことで
周辺の猫飼ってる人たちが、ちょっとしたパニックに。

ターキッシュ・アンゴラのハーフ猫ティンカちゃん(→)、
発生が報じられたその日のうちに
孫にうつるのを心配した飼い主によって
施設につれてこられた、って話でよろしいんですか?

ケージの網越しに不安そう、って、気の毒…。

知らない人にちょっと預けられただけで
放り出されたの、もしかして…?裏切られちゃったの?
ちくしょう一生根に持ってやる、って顔をする
猫のあの不安顔がケージ中に溢れるかと思うと…。

ていうか、イエ猫にうつるようなインフルエンザ、
間違いなく先に人間が感染するって。

バルト海からマジで猫が消えます…。



追)ベルリン在住のベルギー人作家Pierre Coranとかいう人の絵本、
『ねこのティンカTinka, die Katze』なるものがあるらしいんですが、
これの内容、飼い主においてけぼりにされた猫のティンカが
ひとりぼっちでも少しずつたくましくなって生きていく話、って。
日本でいうなら『ルドルフとイッパイアッテナ』?

えーと。ティンカって、もしかしてドイツでおいてけぼり猫のこと
指したり…しません、よね…? 
……それにしては出来すぎた話!

勇敢なティンカにちなんで猫に名づけてる人もいるみたいですが。

ほんとは記事になんか関係話書いてあったりして。
(ネタとしてはおもしろすぎる)
写真とリンクしてる記事は超ショート版です。
フル版をちゃんと読もうにも、もうつながりゃしないし。
読んでもわかんないけど。
知ってる人誰か! フル記事はコチラです!

|

« 鳥フル、猫フル。 | トップページ | Batman Sequel、ウワサのツボ。 »

コメント

ロシアより愛をこめて
がんばれ、ティンカ!負けるんじゃないよ、泣くんじゃないよ。孤独に気高く生きよ、ティンカ!

投稿: オーエン兄1 | 2006/03/04 22:00

上にも追加したんですが、"ティンカ"はそういう定めにあるんでしょうか…。
でも強く生きられる名前です!

投稿: kishi | 2006/03/05 03:08

独語まで読み下してしまうのですか?
独ネコですか・・・
ニェット、ニェットって鳴きそうです。あぁ、ニェットは露語?ティンカってそもそも独語名なんですか?大筋は深く読み取っていらっしゃるものとは誤りはないのでしょうか?
名前にちなむ内容の記載は特にありません。でも上記で読解なさったものや題名からも想起されるものはそういう「ティンカ」に付されたキャラ・イメージも含んでいるかもしれません。泣き虫ベアのミーシャのようなものでしょうか。そういえばネコを英雄にしたてた昔ながらの童話も多くありました。ゲルマン系ネコ神話ってピンときませんが・・ネズミの恐怖の刷り込みがそうとう強烈だったかもしれません。イノシイ神はどこへ消えてしまったのでしょうか?

投稿: オーエン兄2 | 2006/03/06 22:23

ニェットって、猫が鳴くと大層かわいい…。
ドイツ猫は置いてかれそうになったらナイン、ナインて
泣くのかもしれないです。これもかわいい…。
ティンカはスウェーデン、デンマークなどの
北ゲルマン語系東っ側に多い名前のようなので、
北欧の大猫妖精ノルウェージャン・フォレストにつけると
似合うかもしれません。おいてけぼりにしないことを前提に…。
記事にネタは含まれていなかったとのことでちょっと残念ですが
わかってすっきりしました。ありがとうございました。

投稿: kishi | 2006/03/08 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/8937847

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツの猫が。:

» サド・キャッツ [MOMENT編集]
閑話休題。所変われば犬も猫もワイルドに。ネコが特別好きなわけではないが、少なくともこの表情は好きだ(その割には猫ネタが多いニャーと言われそうだが)。そういえば子供の頃飼っていたハムスターは「野生化」していたのを思い出す。部屋の壁に勝手に穴をあけ中に巣をつくり、外と家の中を自由に出入りしていた。所謂「エンカウンター・スペース」を自分でこしらえてしまった。夜中には台所を、エサを探して走りまわっ... [続きを読む]

受信: 2006/03/04 21:53

« 鳥フル、猫フル。 | トップページ | Batman Sequel、ウワサのツボ。 »