« 666。 | トップページ | \\^-095847y7485960p-^[]]]][*}_*[]\^ ][\^ または水難。 »

2006/02/21

緩慢な波。

271 『There's A Fire』 Longwave

2005年、2年振りの3rd。


なんだかすっかり忘れていたくせに、見かけてジャケ買い。
このタコジャケットは素晴らしいでしょう。

イラストレーションはMandoryn Wilsonとかいうらしいです。
アートディレクションはフーファイの『In Your Honor』なんかも
手がけるRobin C. Hendrickson。


中身は前作『The Strangest Things』に比べ、
強弱のついた内容というか、まあデイヴ・フリッドマンの
ノイズ全開とは違いますよね…。

変化が結局プロデューサーの交代によるものなのか
バンドの気分なのかはわかりませんが、空気感は同じです。

ギター・ノイズのはずなのに轟音にもサイケにも行かない
振幅のなさと覆い尽くすような波動感。
曇天の下で、濁った緩慢な大波に飲まれる感じ。

これだけバンド名と曲が一致しているバンドも珍しい。
longwaveと聞くと曲のイメージがすぐに頭に戻ってきます。
(忘れてたくせに…)


でもこの中途半端感は、ブレイクしなさそうですよね…。
(忘れてる間にしてたりして)

デイヴ・フリッドマンをもってしてもいわゆる"轟音"に
ならない、あの不透明な希薄感が。
音の密度を反映しないところが。

なんでメジャーにならないのかわからない好きなバンドって
結構ありますけど、Longwaveは逆にブレイクしなさそうな
中途半端感がいいんじゃないかと思います。

なんていうか、日本のギターバンドと近いというか…。
ボトムが軽いっていうか…。情動が足りないっていうか。
でも突き抜けられちゃったらたぶんがっかりするんですよ。

いやどうだろ、もうちょっといくといいかな。
ちょっと正気でも失ってもらうと相当いい感じに。

|

« 666。 | トップページ | \\^-095847y7485960p-^[]]]][*}_*[]\^ ][\^ または水難。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/8764696

この記事へのトラックバック一覧です: 緩慢な波。:

« 666。 | トップページ | \\^-095847y7485960p-^[]]]][*}_*[]\^ ][\^ または水難。 »