« お役立ちBabel Fish。 | トップページ | 5日間留守。 »

2006/01/08

『CSI: NY』と『グレイズ・アナトミー』1回目。

※新ドラマのキャラの好みについて言ってるだけです。
   おもに顔について。まだ中身がつかめないんで。


見ました『CSI:ニューヨーク』。
とかいってしょっぱなから20分くらい見逃したんですけど。
まあ大雑把にはわかりました。(↑いや致命的)

意外なほど、マック・テイラー役のゲイリー・シニーズかっこよかったですね。
というかこのNY編、今まででいちばんみんなかっこいい。
少なくともわたし好みな顔ばかりそろえていただいて、
ありがとう、女は強く美しく男はちょっとキュート入ってて
ど真ん中、ストライクです。ありがとう。

映像のせいもあるかとは思います。
コントラストが効いてるというよりは暗い、スタイリッシュを
狙ったかのような画面構成のマジックにかかってます。
そりゃみんなハンサムにも見えるって。
ゲイリーの輪郭すらごまかされてる。
(老けたせいで頬削げて目立たなくなったってのが正解か)
明暗のつくり方でみんな虹彩が映えて美しいのはいいですね。

こんなに画面暗いってすごいです。ラスベガス、マイアミとはやっぱり
比べものにならないですか。ニューヨークっていったらこうですか。

話も暗そうだ、ボスはトラウマつきですか、
でも心の傷っていいですよね、いちばんおいしいとこ堂々ともってけるし、
とか思ってたら、9.11で妻亡くしたって展開に
めちゃくちゃ退きました。いいんですか、そういうの。
安易な不幸のつくり方がドラマとしてベタってのと同時に、ていうかそれ以上に
“悲劇”っていうみんなの共通認識を利用する卑怯さに退きます。
利用された方はどう思うんですか。
あの事件後のまさにベタな動きからして案外ふつうに感動的なんでしょうか。
個人的にはうっわあやっちゃった、って感じで見てました。
しかも連ドラだからこのネタがのちのちまでずっとひっぱられるわけで。
まあブラッカイマー印にそんなこと言ったってしょうがないです。
これでいいんです。たとえラスト、グラウンド・ゼロのフェンスにしがみつく
マック・テイラーの映像で終わったとしても!

でもこれだけ話も画面も暗いと、人気怪しい感じですね。
みんなCSIにこれ求めてないですよね。本国では大丈夫だったんですか。
いやわたしは暗い話好きですが。でもこういうベタ暗いのはな…。
ベタは明るい方がいいな。
ひとまずチームが仲良く戯れてみせるまでは見守ります。
まあ顔だけでもいけるかなって気はするんですが。


『グレイズ・アナトミー』はなんというか、
逆に気持ちのいいほど顔の好みを外してくれてるので、
気楽に見られます。脚本とか演技以上にキャラの顔に気を取られるとかないし。
それで好意的に笑えればなかなかいいドラマってことです。
初回は好感触。

そもそもこの話、寝た相手が次の日新しい職場の上司だってわかる、って、すごい。
それ『ベタドラマ』か!ってくらいすごい。
まあロマコメだからベタなほど正しいんです。医療サクセスロマコメ。

どう見てもインターンに見えない老け気味の主人公メレディスなんか、
ふつうに考えたら苦手なロマコメ顔なんですが、
なかなか思い切った性格なところがわりと好きです。
しょっぱなからデレクに、また会いたいと思ってるふりなんてしなくていいのよ、
って言うとことか。ドジだって自覚してる、っていうわりに有能だし。

このメレディスとイジーの二人がなんかを思い出させる、と思ったら、
『24:シーズン2』のケイト&マリーのワーナー姉妹でした。
口の横のシワの入り方とか眉の感じとか色素の薄さとか、
二人合わせると妙に気になります。

お相手のデレク役パトリック・デンプシーは『スクリーム3』の
キンケイド刑事を見た直後なのでなんか微妙だ。
ちょっと汚くてちょっとみっともないところ込みで
セクシー…なんだろうけど、わたしはべつにいいや、って
主人公たちの恋の行方に投げやりになれるところはさらに気楽です。

今日見た限りいちばんかっこいいのはアテンディングの
バーク先生じゃないですか。男前でした。
バーク先生に怒られるインターンのジョージは顔のせいもあり、
ダメ男が好きなわたしでも今のところまだきません。
ダメなわりにちょっと輝いちゃう、みたいな場面がくると
めろっといくんですけど。

しかし外科医っておそろしいですね。
オペで血管一本破ったら死んだりするわけで。
なにより緊急時に咄嗟の判断力求められるのが怖い。
重圧にそりゃ潰れもするって思います。
医者にもいろいろあるのに向いてないって言いながら
あえて外科医を目指すメレディスとジョージの根性には
敬意を感じるのと同時に人死に出さないでね、ってどきどきします。
「郵便局員が天職だった」って自分で言うジョージ。
あんな医者にはオペられたくないですね、今のとこ…。
早く立派になるといいです。

|

« お役立ちBabel Fish。 | トップページ | 5日間留守。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/8054627

この記事へのトラックバック一覧です: 『CSI: NY』と『グレイズ・アナトミー』1回目。:

» 米国TVランキング: 1/2(月)〜 1/8(日) [アメリカに暮らす]
米国TVランキング: 1/2(月)〜 1/8(日)のアメリカ合衆国の週間プライムタイムTVランキングをお伝えします。 【参考】 ☆アメリカの2005-2006年TVシーズン番組表:[ネットワーク別] [曜日別] [2005年秋のプレミア日程] [2006年1月のプレミア日程] ☆オススメ新番組(2004-2005年シーズン編=Lost、Desperate Housewives他) NFLのプレイオフや大学フットボールの最高峰ローズボウル等、フットボール関連�... [続きを読む]

受信: 2006/01/14 08:05

« お役立ちBabel Fish。 | トップページ | 5日間留守。 »