« 1/13ドラマいろいろ。『24』とか。 | トップページ | 大会1日目、対フェデラー予想。 »

2006/01/15

1/14『CSI: NY』、『グレイズ・アナトミー』その他。

見てて思ったことの一口メモ。
いつもそうですけど、レビューとかじゃ一切ないんで
何の役にも立ちません。今回もひどい。


『CSI:マイアミ3』
ホレイショこわい。ほんといつ見てもホレイショこわい。
俺は有能な上司だ、オーラが発散されています。
なんかむやみにすいませんて謝りたくなる。

今回はウルフががんばってました。
捜査につまずくと、チーフが含蓄に富む
適切なアドバイスをくれるわけです。そして放流。
いい上司は余計なことしません!

銃を構えたウルフのすばらしい及び腰、かっこわるさには
めろっといきそうになりました。なにそれ。
たかだか銃を両手で持つだけでなんでそんなイケテナイ感出せんの。
ホレイショのスマート感と比べると、なおいっそうすごい。

犯人の男取り押さえるところがすごかった。
港で立ち話してる男達にパトカーが横付けして、
ヤバイって気がついた犯人が反対方向に逃げようとしたら
そっちにはホレイショ以下がずらり。
ええと、気配消して近づいたんですかね。
わずか10mにも満たない距離までみなさん近づいてらっしゃいましたが。
コンテナの陰に隠れて待機してたんです、ね…?

娘を人質に取られて偽札づくりを強制されていた男は
爆弾で殺されそうになりつつも助かり情報を提供、
娘も無事保護。本人は偽札づくりで逮捕されるところを
ホレイショが、彼は娘さんを誘拐されてやらされてただけだ、
無実だ、つって無理やり釈放。…無実?
情状酌量の余地があるだけでしょ? すごい大岡裁き…。

あとはですね、偽札印刷現場で時限爆弾が設置されてるってわかって
ホレイショが全員退避!って叫んだあと、ウルフとふたりで
倉庫から全力で駆け出してくるところ。
すごい、ほんとに全力で走ってる、ってのはまあいいんですが、
結構ひいて建物撮ってんのに、ふたりの前に誰もいないんですよ。
みんな一応倉庫の中まで入ってなかった?
いつのまに、どれだけ速い逃げ足で退避したの、って
ちょっと不審。まあつまらないことですが。

あとは娘救出時のホレイショの言葉、
無事でよかった、無事でよかった、無事でよかった……
ってなんでエコーかかんの。無駄に笑わされます。
もうかっこいいんだから!


『CSI:NY』#2
今回はセントラル・パークでのレイプ事件とヤク売人の射殺事件の
2本立てで、コンビが入れ替わってました。
はじめにいろいろ組み合わせを見させといてくれるわけですね。
人間関係とか。
前者にステラとダニー、後者にマックとエイデン。
で、ドン・フラックも前者だったようですが、あまり記憶にない。
今のところあんまり働きしてないですね。まあそのうち。

昨日『サードウォッチ6』でニューヨークのネズミについて
疑問に思ったんですが、Pest Control Serviceというところの
おっちゃんが講釈してくれました。
NYには7000万匹のネズミがいるそうです。
1人当たり8匹養ってる計算になるそうです。
へえ…。そりゃワナ仕掛けりゃ一発だ。
NYはいつ裏切り者が出ても安心な街です。軽くラット調達可能です。

射殺事件の銃弾をネズミが持ち去った、とかいう話から
ネズミ捕り大作戦を小さく展開するわけなんですが、
いやあネズミ、かわいいですね。
まるまる太ってる。食料に苦労しないニューヨーカーネズミ。
料理店の裏には死体もあるし。

捜査内容もすごいですよ。ネズミの抜け毛の向きで進行方向と
巣穴つきとめたり。金属探知機で弾飲んだネズミ探し。
なんとなく締まらない捜査でちょっとほんわか。

そういえばレイプ事件の方、無精子症だとDNA鑑定ってできないんですね。
男性からも相手の女性のDNA鑑定ができる、って話からすると
精子以外からでも採取できそうな気もするんですけど。
偶然によったりするんでしょうか。
かなり抵抗したという爪の間からは何もとれなかったらしいのが残念。

怪我メイクは映像が青いためもあって、かなりリアルに見えます。
レベル高いですね、アメリカドラマって。
あれだけリアルにやられると痛々しさも半端じゃない。
そういう小技は人間ドラマをやるときに必須だと思うんですけど
案外軽視されがち。

ところで、ワークブーツの足跡が大男だという話はどこいったんですか?
犯人小さめに見えたんですが。
レストランの男の足跡とわたし混同してますかね。

で、チームで仲良く戯れる、ってのが早くもちょっと見えてきました。
行き詰ってテンパり気味のステラが再度証拠の検証に入ったところで
次々に現れ、黙って白衣を身につける仲間達。
いいぞチーム・ワーク。友情と信頼が目にしみます。
特にマックとステラは心の交流と励ましを欠かしません。
いいパートナーです。

ていうか…。本気でゲイリー・シニーズ演ずるマック・テイラーに
まいりそうです。今回はステラ編なんでマックは
ふつうに仕事してますが、ネズミ捕りに際してうんざりと
笑ってみせる顔とかにやられそうです。なんかやけにいい奴…。
あの頬から肩にかけての妙なバランスのラインも目が離せません。
顎の幅か首の長さか肩の高さか、一体なにがおかしいのか
いまいちわからない。わかるまで目が離せないですよ。


『グレイズ・アナトミー』#2
メレディス、ほんとに結構な年だったようです。
ルームメイト選定に際し80年代で好きなミュージシャンは?って質問。
音楽って世代間ギャップを浮き彫りにしますよね。
正解デュラン・デュランとかにもちょっと笑った。
メディカル・スクールって卒業までにかなりかかるにしても、
80年代に青春過ごしたインターンは結構いってるような。
実はデレクとは大人の恋愛模様なんですね。

予告でフィーチャーされてたメレディスとデレクのキスシーンはのっけから。
エレベーターに乗ってるだけで会話がセクハラな人たち。
コミカルでいい感じ。

で、とんでもなく唐突にメレディスが掴みかかってキスシーン。
エレベーターが止まってから慌てて体を離し、
落とした書類を拾うメレディスを見下ろすデレク、
ちょっと呆然と体傾いてる様子がいいですね!
メレディスの手玉にとられちゃうといいと思います。
もてあそばれちゃうといいと思います。
あれはそういう意味のセクシーな男ですよね?
彼かわいいじゃない?って言われちゃうんですよね?

今回のメイン事件としてはこっちもやっぱりレイプ事件。
いや未遂か。意識不明の被害者が加害者のペニス噛み切ってた!って
みんな大さわぎ。このあたりのオペシーンよく見てなかったんですが、
どこに引っかかってたんですって?喉ですか?
あとで加害者が痛みに耐えかねて病院に転がり込んできてから、
接合できるか、消化されてるから無理だ、って話しててびっくり。

で、レイプ事件の証拠は鑑識に引き渡すまで
医師が保管していなければならない、
って決まりによりクーラーボックスに入れて
メレディスがそのあとずっと持ち歩きます。
まあ言ってみればこれが今回いちばんの大ネタ。
箱にバイオハザードマークがついているのになんか笑いました。
どちらかというとみんなにメンタルハザード巻き起こしてたような気もします。

今回も忙しく走りまわっては疲れ果て、
自分達が今なにをしてるかわからない、インターンの意味って、
みたいにみんなでうんざりと悩んでますが、
アメリカのメディカル・スクールは授業内容、日本のふつうの学校みたいに
だるだるじゃないんですね。まあそれはそうか。

なんかだるだる学校教育を受けて常にこんなのなんの役に立つんだか、
って思ってきた人間としてはあの研修内容が格別無意味に見えるとかないです。
焦り感じながら迷走してる新人さんたちが眩しいです。
一刻も早くオペ、一刻も早く人助け、やりがいのある仕事をしたいって
克己心あるというか目指すレベルが高いというか。別世界。えらいなあ。
今まで意味ある教育を受けてきたんだなあ。
日本でもお医者さんはああなんですか。もしかして。

で、バイオハザートボックス持ってへこんでるメレディスにジョージ、
アレしようよ、だめよこの前最後だって言ったじゃない、きみが行かないなら僕はひとりで行く、と言って新生児室に赤ん坊見に行ってなごむ二人。
まあ確かになごむ。
そしてジョージってほんとに女の子ね、ってメレディスに言われる。
こういう、主人公と仲良し男のコンビって好きです。
いちばん無意味な関係なぶん、かなり素でしゃべるところが。

このあとメレディス、イジー、ジョージの3人でのルームシェアとなり
三姉妹の様相を呈するんですか?
それは楽しみだなあ。
あまりの警戒されなさにもがくジョージは好きになってきそうだなあ。

クリスティーナとアレックスのふたりもいいコンビです。
患者の家族にいかにハグされずに検査結果の説明をするか競争。
ぎすぎすしててテンポ感がいいので見てて気持ちいい。

曲はかなりポップでいい感じ。
今回のシメはトラヴィスでした。いいね。
しかもオマケのマメ知識コーナーはロイクソップ。いいね。かわいい。

|

« 1/13ドラマいろいろ。『24』とか。 | トップページ | 大会1日目、対フェデラー予想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/8176606

この記事へのトラックバック一覧です: 1/14『CSI: NY』、『グレイズ・アナトミー』その他。:

« 1/13ドラマいろいろ。『24』とか。 | トップページ | 大会1日目、対フェデラー予想。 »