« 忘年会完遂。 | トップページ | 『テキサス・チェーンソー』妖精さんは?感想。 »

2005/12/24

『13ゴースト』サイキック感想。

(原題:『Thir13en Ghosts』)

マシュー・リラードのかわいさてんこ盛り…。

わたしも趣味たいがい悪いですが、その趣味の悪さに合致するような
つくりってどういうことですか。
リラード好きに過不足ないこの一本はどうしたことですか。

マシュー・リラード演じるところのデニス、霊能者psychicです。
やたらおいしい…。
霊が近づくと感知できる、他人に触れると過去が見える。
こう言うと有能そう・話のキーになりそうですが、
実際は霊が近づくと頭痛の発作が起きるだけで、
ちょっと不能状態。霊がいるのはわかるのに自分の目では見えない。
特殊メガネかけて見えるようになると、もういい加減職業柄慣れてても
いいはずなのに悲鳴上げてびびりっぱなし。
他人に触られると否応なしに過去が流れ込んできちゃって
またまた発作状態、ずーっと"Don’t touch me""Don’t touch me"
言ってる腰抜けぶり。他人に接触しないよう、
常に妙な身ごなしで人の間すり抜けてます。
基本『スクービー・ドゥー』のシャギーと変わりないですよ。無能…。

発作起こしてよだれ垂らしてがくがくいってるところとか、
幽霊にバットで殴られて、後半ずっと頭から血を流しながら動いてるとことか、
まったくもって似合うったらない。
おおげさでウザい演技が真骨頂です。

いいですよ、マシュー・リラード。
自分をちょっとかわいいと思って演技してそうなところとか
でも自分で思ってる以上のほんとのバカのような気がするところとか
そこがまたかわいいような気のするところとか。

今回はブルーグレーの虹彩も結構きれいに目立って(死ぬとことか…)
なかなかなおいしさでした。
ファンなら見とけ、って感じですかね。(いるなら)
顔歪ませて大絶叫プラス腰抜けパニックの血塗れ、みたいな。
主役並みに盛りだくさん。

そういえば変装用ツナギを脱いだ下に黒ジャケット着用だったのも
ちょっと笑えたんですが、そのさらに下が
黒で模様の入った赤シャツだったのには笑わされました。
意味のない格好です。

ちょっと落ち着いて本編(リラード以外)の話。

旧版『13ゴースト』とは基本関係ない話になってましたね。
ただこれ見ると、無駄に旧版のネタバレがするような気がします。
まったく関係ない話だとか、同じネタだからバレるとかだったら
まだ構わないと思うんですが、オチが違うのにネタがバレるって。
無駄にネタバレ。

正しい主役は引っ越し一家のお父さん。
名探偵モンクでもお茶の間におなじみのトニー・シャローブ、
怖いんですけど。子供のためにキレる父役、
っていうのはいいんですが、テンパッってくると
本来のキレ役マシュー・リラードなんか目じゃなく、
神経キちゃってる感大増しです。
モンクの神経質さは演技だけの問題なのか?っていう怖さ。

子供は結構うっとうしかったです。 姉弟。
ホラーで家族愛とか子供って、ぬるいですよね。
小さい女の子の超音波並みのキャーッて悲鳴は
かなり盛り上がっていいと思うんですが、
男の子の中途半端な声の高さで、わああー、って叫ばれると
テンション下がります。

(ネタバレ)
この映画のだめなところは人が死なない。ってところでしょうか。
いやまあ全く死なないわけじゃあないですよ。
ただ死んでいい奴しか死なない。デニスも含めて。
マシュー・リラードが死んでだれが驚くものか。
(無意味さには驚いたが。別に死ぬ必要なかったじゃん)

ホラーは死んでほしくない人が死ぬから嫌なんじゃないですか。
最後まで生き残った恋人役とかが死にそうになると
「キャーそれは殺さないでそいつはやめて!!」って手に汗握るわけですよ。
わたしリラードファンですが、いつ死ぬかな、と思って
見てたんで、ていうか死なないはずないんで、
別に死んだからといって…。むしろ幽霊2体がかりで割りと豪華に
殺してもらえてよかったね、くらいで。

ほんと家族ものっていやらしい、って思ってました。
だって子供たちとか死ぬはずないし。
そこでザクッとやっちゃえよ!ってなんだか消化不良。燃焼不良。
つくってる人たちがホラーの人たちじゃないんでしょう。
ふつうのアクションとかかな。
(幽霊の造型も特殊メイクのモンスター的で怖くないし)
殺しちゃいけない人が死んでなんぼのホラー感は裏切られてました。

弁護士の死に様だけは結構、イケてましたね。

で、最後もシメ、リラードで。
幽霊になってご登場のデニス。なぜ肩で壁に寄っ掛かる!
なぜ脚をクロスさせる! そのキザ男スタイルはなんなんだ!
幽霊になって必要ないメガネを拭き続けるし。
父アーサーを励まし、なんだか友情芽生え気味だし。
無用にいい男笑いを浮かべてました。おまえがやるな。

でもデニスは幽霊になってよかったんじゃないですか。
これで発作とか起きなくて済むし、頭痛に苦しむ必要ないし。
ただああいうヘタレは幽霊になっても霊界ヒエラルキーの底辺で
ほかの霊にびびりまくってそうな気がします。

|

« 忘年会完遂。 | トップページ | 『テキサス・チェーンソー』妖精さんは?感想。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/7809415

この記事へのトラックバック一覧です: 『13ゴースト』サイキック感想。:

« 忘年会完遂。 | トップページ | 『テキサス・チェーンソー』妖精さんは?感想。 »