« ミニマムワールド。 | トップページ | 高値の天使 »

2005/09/05

アルブレヒト・デューラー

durer_sel怖い方から数えて1、2番を争うのがデューラーです。
あの高慢と自己愛と天賦が絶妙に混ざりあった狂気ぶりには震え上がります。
見てるといつも天才って怖いよね、って気分になる。
しかも自己評価の正確なナルシストの天才って。

ジョン・レノンを見るとデューラーを思い出したりします。
有無を言わせない才能の傲慢さというか。
そして有無を言わされず、やっぱり好きなんですよね。
いわゆるジーザスタイプといいますか。でもジーザス型にはレノンの方が近いですね。
無垢な狂信。

durer_self_engage デューラーはかなり分析済みで計算ずくの傲慢さです。
自画像をキリストに似せて描いてるとこ(1枚目)なんかも、自覚的。
そして婚約者あてに描いた自画像(2枚目)の男前ぶり。美しさのアピール。何様だ。
見たとき笑ったわ。いやらしい男です。ほんと。でもステキ。

傲岸万歳。天才って素晴らしいです。

|

« ミニマムワールド。 | トップページ | 高値の天使 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104865/5790149

この記事へのトラックバック一覧です: アルブレヒト・デューラー:

« ミニマムワールド。 | トップページ | 高値の天使 »